カナダ留学体験談 〜ギュッと中身がつまった意味の濃い語学留学でした〜
渡航者プロフィール
留学先:
カナダ・バンクーバー
氏名:
I.M.さん(女性)
年齢:
26歳
参加プログラム名:
一般英語コース
滞在期間:
4週間
滞在方法:
ホームステイ
学校の様子・授業内容について
授業の内容は先生によってだいぶ差があるみたいでしたが、私の担任の先生はベテランで教え方が本当に上手で中身の濃い授業でした。月1~2回のペースで必ず あるプレゼンテーションも英語で文章を組み立てる練習になり、とても役立ったと思います。生徒は私の行った時期は韓国・台湾・メキシコ・日本が多かったで す。ヨーロッパの人はほとんど見かけませんでしたが、みんなが仲が良くすれ違えば必ず声を掛け合いよい環境でした。
学校で一番印象に残っていること
とにかくたくさんの友達と話せたことです。授業中にペアやグループで話し合う機会が多いので、自然と友達が出来ていきました。午後の選択授業では天気の良い 日に外に遊びに行ったり、コーヒーを飲みに行ったりして、たとえ英語がうまく出てこなくても、表情で気持ちが伝わるような良い関係が築けました。そしてそ の友達の国のことをもっと知りたいと思うようになり、日本に帰ってからも世界のニュースを気にかけたりと、視野が大きく広がったことがこの留学での一番の 収穫です。
学校で大変だと感じたこと
クラスのレベルが上がるごとにCDを購入しなくてはならず、CA$50なので少しコストがかかると思いました。留学生の中にはとにかく節約している人たちも少なからずいるので、二ヶ月に一回のテキスト代が負担のようでした。またそのテキストが中身も濃く立派なのですが、とにかく重くて毎日肩がこりました。
滞在先の様子や家族構成・ルームメイトなどについて
仕事をリタイヤした一人暮らしの女性と、ルームメイト2人(韓国人・コロンビア人)でした。
ホームステイを7年間やっていて、今まで受け入れた留学生は150人以上とのことです。住所はノース
バンクーバーのLynn Valleyというところで、とても自然のきれいな治安の良い場所でした。ただ少し学校まで遠く(40分~1時間)、ZONE 2のバスチケットを買わなければいけないので交通費がかかりました。
滞在先での感想
留学生用のリビングルームとバスルームがあり、逆に家族用のところには立ち入ってはいけない雰囲気があり、ビジネスライクな印象を受けました。洗濯も週一回のみでシャワーもあまり遅い時間は使えなかったりと気を遣いました。ただ食事は夕食が特に手が込んでいておいしく、またノースバンクーバーという立地がとても美しく治安が良かったので気に入りました。
今回の留学の総評
まるで楽園にでも行くような甘い気持ちで旅立ったので、最初は言葉が通じないこと、異国で生活することってこんなに大変だったんだ、と気づくことから始まりました。それでもそんなことが気にならないくらい美しい自然に囲まれ、一つずつ出来ることが増えていくことが楽しく充実した毎日でした。私の人生の中でかけがえのない1ヶ月になったと思います。出来ることならもう一回、今度は6ヶ月以上は行きたいです。
EDU*Japanを選んだ理由・要望
他の大手の会社もいくつか回りましたが、他社より10万円近く安く見積もりを出して下さり、その分現地で楽しむことに多くお金をかけることが出来ました。とてもスピーディーに的確に色々と手配して頂きました。予算内で満足の行くプランを一緒に立てていただいて、大変感謝しています。ありがとうございました。
貴重な体験談をありがとうございました!
皆様の声を元に、今後もより良いサービスを追及させていただきます!